目次
- 要注意!危険な不用品回収業者が使う典型的な手口とは?
- 無料回収をうたうが、あとで高額請求してくる
- 不要な追加サービスの押し売りや強引な押し買い
- 連絡先が不明確でトラブル時に対応不可
- 一人暮らしの高齢者を狙って突然訪問する
- トラブルを避ける!優良な不用品回収業者を見分ける4つのポイント
- ポイント① 許可を得ている、もしくは許可業者に処分を任せている
- ポイント② 料金・作業内容が明確な見積もり書を提示する
- ポイント③ ホームページや連絡先から予約を受け付けている
- ポイント④ 運営会社、所在地、営業や作業員の氏名がはっきりしている
- 不用品回収業者とトラブルになったときの対応策
- 対応策① 支払いを拒否する
- 対応策② 消費者センターに相談する
- 対応策③ 被害の状況によっては専門家へ相談することも検討する
- 不用品回収を違法な業者に依頼する危険性
- まとめ|不用品回収業者へ依頼するときは十分な検討を
- 累計10万件以上の実績!大阪・京都・奈良の不用品回収は関西クリーンサービスへ
- 関連記事
- 不用品回収 お客様からの口コミ
不用品が出たときに困るのが処分の仕方です。本や衣服などの小物であれば自治体のゴミ回収に出せますが、大型家電や家具の処分となると運搬や処分方法に悩みますよね。
大型の不用品を処分する際、とても頼りになるのが不用品回収業者です。多少のコストはかかるものの、依頼すればどんな大型の家具や家電でも自宅まで引き取りに来てくれます。
しかし中には違法な業者も存在し、トラブルになったケースが後を絶ちません。国民生活センターなどにも被害が報告され、注意喚起がなされています。
業者選びは慎重に行うべきですが、一般の利用者にとって優良業者と危険な業者の見極めは難しいものです。そこで今回は、危険な不用品回収業者の手口と優良業者を見分けるためのチェックポイント、さらに利用してしまった際の対処法をご紹介します。
記事の最後には、優良な業者を見分けるためのチェックリストもありますので、ぜひ最後までご覧ください。
要注意!危険な不用品回収業者が使う典型的な手口とは?
不用品回収サービスは便利な反面、一部には違法な業者も紛れ込んでいます。トラブルに巻き込まれないよう、危険な不用品回収業者がよく使う手口を把握しておきましょう。
無料回収をうたうが、あとで高額請求してくる
危険な不用品回収業者の典型的な手口のひとつが、“無料回収と偽り高額請求するパターン”です。チラシなどで「無料で回収します」と宣伝していても、実際には「処分費用」や「運搬費用」などを請求されることがあります。
そもそも、エアコンやテレビ、冷蔵庫など、「特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)」の対象となる家電を処分する際は、リサイクル料金がかかります。お客さまから無料で引き取ってしまうと、回収業者は損をしてしまい商売になりません。そこで「回収は無料だけど、運搬・処理費用はもらう」などと言って、回収トラックに荷物を積み終わってから不当に請求するパターンが多発しているのです。
関西クリーンサービス
「費用がかかるなら回収しなくていい」と断っても、「荷下ろしにお金がかかります」と別料金を請求されたり、キャンセル料と言って高い料金を請求されたりすることもあるよ。
不要な追加サービスの押し売りや強引な押し買い
もうひとつの典型的な手口は、不要な追加サービスの強引な押し売りと、物品の押し買いです。
[押し売りの例]
回収作業中に「この家具は特別な処分が必要だ」と言って、追加料金を請求されるケースがあります。また、回収作業が終わった後に「消毒作業」や「クリーニングサービス」を強く勧められ、高額な料金を請求されることも少なくありません。本来は必要ないサービスを無理に押し付けてくるので、ハッキリと断る姿勢が大切です。
[押し買い]
「押し買い」とは、依頼者が回収を希望していない物品まで無理矢理買い取ろうとする行為です。近年、押し買いの被害は増加傾向にあります。「押し買い」は特定商取引法に違反するので、これを行うような業者には注意しましょう。
参考:国民生活センター「不用なお皿の買い取りのはずが、大切な貴金属も強引に買い取られた!-訪問購入のトラブルが増えています-」
連絡先が不明確でトラブル時に対応不可
怪しい不用品回収業者は、連絡先が不明確である場合が多いです。例えば、連絡先が携帯電話のみであったり、運営会社の住所が明確に記載されていなかったりする業者は注意が必要です。
このような業者に依頼すると、トラブルが発生した際に連絡が取れず、対応が難しくなる恐れがあります。不用品回収業者を選ぶ際は、事前に会社の所在地や連絡先を確認し、口コミや評判も調べましょう。
一人暮らしの高齢者を狙って突然訪問する
一人暮らしの高齢者を狙って突然訪問し、前述した押し買いなどを行う違法な業者もいます。「不用品を無料で回収します」と言って家に入り込み、依頼していない物品や貴金属まで強引に買い取ったり、勝手に回収したりしていくのです。
全国の消費生活センターに寄せられている被害報告も、約7割が60歳以上の高齢者からのものです。中には、終活としてまとめて不用品を処分しようとした際にトラブルに巻き込まれるケースも見受けられます。
とくに女性の高齢者は、強引な営業に対して断りにくい傾向があり、こうした危険な業者に狙われやすいと言われています。
関西クリーンサービス
危険な業者は全体の一部なんだ。もちろん、良い不用品回収業者もたくさん存在するから、次は優良な業者はどうやって見分ければいいのか紹介するね!
トラブルを避ける!優良な不用品回収業者を見分ける4つのポイント
不用品回収業者とのトラブルを避けるために、信用できる優良業者を見極めるチェックポイントをご紹介します。知っておくとトラブルを回避できるので、業者へ依頼するときの参考にしてください。
ポイント① 許可を得ている、もしくは許可業者に処分を任せている
不用品回収業を営むには、「一般廃棄物収集運搬業許可」や「古物商許可」など、いくつかの許可が必要です。
特に「一般廃棄物収集運搬業許可」は新規取得が難しいとされており、所有する業者は限られています。そのため、業者が自社でこの許可を所有しているか、もしくは許可を持つ業者に処分を委託しているかを必ず確認しましょう。
許可の有無は、業者のホームページで確認できます。
関西クリーンサービス
一般廃棄物収集運搬業許可」は一般家庭から出る廃棄物を回収するために必要な許可だよ。古物営業法に基づく「古物商許可」は、リユース品を買い取るために必要なんだ。
ポイント② 料金・作業内容が明確な見積もり書を提示する
優良な不用品回収業者は、現地調査(訪問見積もり)を行って回収品の量を把握し、料金と作業内容を明確に記載した見積書を事前に提示します。さらに、作業中に追加料金が発生する可能性がある場合も事前に説明し、お客様に納得いただいた上で作業を開始します。
一方で、事前に見積もりを出さない業者は、ほぼ確実に怪しい業者です。口頭で安価な料金を伝えられたとしても、回収が終わった後に「処分費用が別途かかる」「量が予想以上だった」などの理由で高額な請求をされるリスクがあります。
不用品回収には「定価」がないため、複数の業者から見積もりを取り、金額や内容を比較する必要があります。不用品回収を依頼する際は、“何にいくらかかるのかが一目で分かる詳細な見積もり書”を必ず提出してもらいましょう。書面での提示を徹底することで、後々のトラブルを未然に防ぐことができます。
関西クリーンサービス
少量の不用品回収では訪問見積もりをしないこともあるよ。その場合は、追加料金があるかどうかを確認しておこう。また、回収当日は料金を明確にして契約書などの書面を交わすといいよ。
ポイント③ ホームページや連絡先から予約を受け付けている
不用品回収業者は、基本的にWEBサイトなどで宣伝を行い、問い合わせがあった場合に回収や見積もりの予約を受け、お客様を訪問します。また、見積もり時ではその場ですぐに契約を迫ることはしません。
一方で、予約できるホームページや連絡先がなく、軽トラックで街中を巡回しながら宣伝する不用品回収業者には注意が必要です。もちろん、すべての巡回型業者が危険というわけではありません。しかし不用品回収業界では、巡回型回収は非効率と言われています。ホームページなどで広報し、依頼を受けてから回収に向かう方が効率的だからです。
効率的な営業手法を取らず、わざわざ人件費や燃料費を使って巡回している業者は、「連絡先を明かせる商売をしていない……」と考えられ、信用性に欠ける可能性があります。信頼できる業者を選ぶためには、事前予約を受け付けているかどうかを確認しましょう。
関西クリーンサービス
自分で問い合わせて予約を取る方法だと、じっくりと検討する余裕があるから安心だね。
ポイント④ 運営会社、所在地、営業や作業員の氏名がはっきりしている
優良な不用品回収業者は、インターネット上に会社の住所や連絡先を公開しています。また、お客様を訪問する際にも、営業・作業担当者は名刺を渡します。
お客様の家にお伺いして作業をする以上、安心していただくことは業者として大切な姿勢です。優良な業者ほど、必要な情報をしっかりと開示しています。
電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!
通話料無料! 受付時間8:00~20:00(年中無休)
各種クレジットカード対応!!
スマートフォンひとつで簡単にお支払いができる、決済サービス「PayPay」にも対応しています!
不用品回収業者とトラブルになったときの対応策
万が一、不用品回収業者とトラブルになってしまった場合、以下の対応策を参考に適切かつ冷静に対処しましょう。
対応策① 支払いを拒否する
不当な料金を請求されたら、納得した金額で支払う意思があることを伝えつつ、その場では支払いを拒否しましょう。強引に支払いを迫られても一人で判断せずにその場では断り、消費者センターなどに相談するようにしてください。
対応策② 消費者センターに相談する
被害を受けたら、すぐに最寄りの消費者センターに相談しましょう。消費者センターはトラブルの解決や法的アドバイスを提供してくれます。早めに相談することで、迅速な対応が期待できます。
対応策③ 被害の状況によっては専門家へ相談することも検討する
被害が深刻で解決が難しいときや、金銭的被害が大きいときは、弁護士に相談するのもひとつの方法です。その際に、業者とやり取りしたときの証拠が重要となります。契約書や見積書、請求書、メールのやり取り、通話記録など、すべての関連書類やデータは捨てないようにしてください。
不用品回収を違法な業者に依頼する危険性
違法な業者でも不用品の処分ができるなら構わない…と思ってしまう方がいるかもしれません。しかし違法な不用品回収業者の利用は、依頼した人にもデメリットがあります。
違法な不用品回収業者に依頼すると、回収された不用品が適切に処分されず、人気のない道路や山の中などに不法投棄される可能性があります。違法な業者に廃棄物の処分を依頼して不法投棄が行われると、依頼者自身も罰せられるかもしれないのです。
こうした被害に合わないためにも、不用品回収を依頼するときは優良な業者を選んで安全に不用品処分を行いましょう。
業者選びの参考に、「優良な不用品回収業者を見分けるチェックリスト」を公開しています。クリックすると拡大し、印刷もできます。ぜひご利用ください。
「優良な不用品回収業者を見分けるチェックリスト」をダウンロードする
まとめ|不用品回収業者へ依頼するときは十分な検討を
不用品回収業者を選ぶ際には、事前にしっかりとした準備が必要です。この記事では、危険な業者の手口、優良業者の見分け方、そして万が一トラブルに遭った際の対処法について解説しました。
不用品回収を依頼する際には、本記事を参考にして、余裕を持って問い合わせを行い、複数の業者を比較検討してみてください。信頼できる業者を選ぶことで、安心してサービスを利用できますよ。
累計10万件以上の実績!大阪・京都・奈良の不用品回収は関西クリーンサービスへ
このような不用品にお困りの際は、関西クリーンサービスにお任せください。ご家庭のあらゆる不用品を迅速に回収します!
- 一人で運べない大型家具
- 家電リサイクル法の該当品目
- 日用品や雑貨類
- ピアノ・バイクなどの重量物
- オフィスやテナントの原状復帰
- 店舗で余った大量の在庫処分
- 遠方に住む親族からの遺品整理の依頼
- ゴミ屋敷や物置の片付け など
関連記事
不用品回収 お客様からの口コミ
友人から聞いた評判通り、とても信頼のおける業者さんでした。依頼して良かったです。
- 不用品回収
- 3DK
大阪府池田市 F様
スッキリした気持ちでまた暮らすことができそうです。
- 不用品回収
- 3LDK
奈良県山辺郡山添村 T様
搬出する手間が省けたのに加え、買い取りと不用品回収をして下さったので本当に助かりました。
- 不用品回収
- 3LDK
京都府京都市西京区 M様
スタッフの作業スピードも仕事の段取もとても素晴らしかったです。
- 不用品回収
- 外回り
奈良県橿原市 Y様