Column

ゴミ屋敷や汚部屋になってしまう原因と特徴は?改善方法もを紹介

近年ではテレビ等のメディアでゴミ屋敷の特集が多く組まれるようになり、世間からの注目度も高くなっています。

「どうしてあんな風になってしまうのだろう?」と疑問に思われるかもしれませんが、実は、どんな方でも自宅をゴミ屋敷にしてしまう可能性はあるのです。

 

実際に近隣住民や親族等、身近な人の自宅がゴミ屋敷ということも少なくありません。

 

では、どうして「ゴミ屋敷化」してしまうのでしょうか。

今回はゴミ屋敷化する原因や特徴、改善方法も合わせてご紹介いたします。

 

ゴミ屋敷や汚部屋化する具体的な原因は?

自宅がゴミ屋敷化してしまう具体的な原因にはどんなものがあるのでしょうか。

この項目では実際にある具体例をご紹介しながら解説していきます。

 

収拾癖が原因で生活空間が圧迫されている

「ファングッズを多く集めている」「美術品や骨董品等をコレクションするのが趣味」といった人は多くいます。

人は誰でも欲しいものがあり、興味のあるものを集めるのは普通の感覚です。

 

ただし、「コレクター」と「収集癖」は似て非なるものであることに注意が必要です。

コレクターは集めたものを、観賞用に丁寧に保存して飾っていたり、実用するケースがほとんどですが、収集癖は闇雲に「ものを集めたい」という”癖”に似たものを指し、強い収集癖はゴミ屋敷になる原因となります。

 

ゴミ屋敷になるほどの収集癖は「ためこみ症」と呼ばれる精神疾患を持っている可能性があり、元々持っている本人の性質にも関係していて対策が難しいとされているのが現状です。

 

忙しくて片付けをする時間がない

仕事等で忙しくてゴミを片付ける時間がなく、徐々にゴミが溜まった結果、ゴミ屋敷になってしまうケースも増えています。

特に「朝から深夜まで激務な人」のように、身体的疲労と精神的ストレスのどちらも感じているケースは、片付ける気力を失いゴミ屋敷になりやすい傾向があります。

 

ゴミ出しのルールが厳しい地域やマンションでは、ゴミ出しが認められている時間帯が狭くゴミを袋に集めてもその袋をゴミ集積所に出せず、床が見えなくなるほど溜まってしまう状態に陥ってしまうパターンもあります。

 

ゴミを出せる曜日・時間は自治体のルールによって決まっているため、生活習慣や環境そのものを変えていかないと、改善は厳しいものでしょう。

 

精神疾患を抱えている

何らかの精神疾患を抱えていることで、掃除や片付けができずゴミ屋敷になってしまうこともあります。

 

例えば強迫性貯蔵症(様々なものを病的に溜め込む精神疾患)、統合失調症、ADHD、うつ病、強迫性障害、認知症の可能性も考えられます。

 

精神疾患の種類によっては、ものを捨てることができないだけでなく、片付けを試みるとパニック状態に陥ることがあるため注意が必要な場合もあります。

 

ゴミ屋敷や汚部屋になる人の心理的特徴

ゴミ屋敷になってしまう人には、必ず「心理的特徴」があります。

ここでは代表的なものを詳しくご紹介いたします。

 

「もったいない」精神が強すぎる

近年は「ものをできるだけ持たない」断捨離やミニマリスト的思考が流行しているため、ものを捨てる、処分することに抵抗感を感じる若年層は少ないものの、世代によっては「もったいない」精神が強すぎて、ものが捨てられない人もいます。

 

ゴミを捨てられない人は、ゴミ屋敷になるほどゴミを宝物のように感じていることがあり、安易に「捨てる」という選択肢は取りません。

片付けが面倒くさいと感じている

ゴミ屋敷は、もので床が見えなくなるほどゴミが山積している状態のことを指しますが、ズボラな性格かつ片付けが面倒くさいと感じている人は、床にものを置くことに抵抗感が少ない人が多くいます。

 

特徴としては、最初の頃は壁際にものを置き始め、徐々に部屋の中央まで広がり、最後には床が見えない状態になってしまいます。

基本的には本人の性格が問題ですが、生活習慣が変わるだけでもゴミ屋敷から脱出できることがあります。

 

ものがあると安心する

ゴミ屋敷は極端な例としても、人は「好きなものに囲まれて生活したい」という心理は多くの人が持っています。

 

ゴミ屋敷になる多くの人が持つ心理的な要素として「ものに囲まれることで安心感が得られる」「孤独感を紛らわせられる」といったことがあります。

 

上記でもご紹介した「強迫性貯蔵症(溜め込み障害)」と呼ばれる精神疾患も「ものを捨てることに強い抵抗感を感じる」「ものを捨てること自体に違和感がある」といった症状があります。

 

ゴミ屋敷になるほどものが捨てられない場合は、精神科等を受診して治療していくという解決策が一般的ですが、第三者の介入ができない場合は改善が難しくなります。

 

そもそも掃除の方法を知らない・わからない

そもそも掃除の方法がわからないという人もいます。

片付けようというしっかりした意思があっても何から手をつけていいのかわからず、ゴミをそのまま放置してゴミ屋敷になってしまいます。

 

特に一人暮らしの若年層に多い傾向で、たまたま忙しい時期にゴミが溜まってしまったことが原因になり、何をどうやって片付け、捨てればいいかわからずに「1人では解決できない状態になってしまった」というケースも。

 

この場合は、業者等に依頼して全てのゴミを処分してもらうことで元の状態に改善し、さらに簡単な片付けの方法から取り入れて習慣づけていくことで解決していく可能性が高まります。

 

部屋が汚れていても気にならない

汚れた環境に住んでいる自分を客観視できず、部屋が汚れていても全く気にならない人も、ゴミ屋敷になりやすい傾向があります。特徴としては、水回りの汚れが激しい人に多くあります。

 

一般的には、部屋が散らかってくると「そろそろ片付けなければ」という意識が生じたり、探し物が見つからずイライラしながら片付けたりするパターンがあります。

しかし、このような感覚を持っていなければ、部屋が汚れていても気になりません。さらに、見つけられなかった探し物は新たに買い足し、物は増え続ける一方でゴミ屋敷になってしまいます。

 

汚い部屋に住み続けることによって「心身の病気」を患う可能性があることを理解してもらうと改善の見込みが出てきます。

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!

通話料無料! 受付時間8:00~20:00(年中無休)

各種クレジットカード対応!!

スマートフォンひとつで簡単にお支払いができる、決済サービス「PayPay」にも対応しています!

ゴミ屋敷・汚部屋から抜け出したい!改善方法は?

ゴミ屋敷から抜け出したい!でもどうしたらいいかわからない…こんな悩みを抱えている方は意外にも多いのではないでしょうか。

 

そこで、ここからはゴミ屋敷から抜け出すためのヒントや改善方法を詳しくご紹介いたします。

 

ゴミ箱を設置し、使用する習慣をつける

ゴミ屋敷や汚部屋化している部屋には、そもそもゴミ箱が置かれていないケースが非常に多くあります。

 

ゴミ箱がないと、ゴミを放置しやすい環境に拍車をかけてしまいます。

ゴミ箱を設置して捨てる習慣をつけることで、必要なものとゴミの区別をつけることにもつながり、ゴミ屋敷や汚部屋脱出の糸口が見えてくることもあります。

 

家族や友人とコミュニケーションを取るようにする

孤独を感じることにより、自己防衛意識が強く働きゴミを溜め込むケースもあるため、家族や友人等とできるだけコミュニケーションを取り、孤独感を和らげていくのも効果的な方法です。

 

ゴミ屋敷や汚部屋の住人と関わる人は、特に「話を聞く(傾聴する)」「否定しない」ことを意識しながら、ゴミ屋敷の住人の心を落ち着かせていくことにより、ゴミ屋敷から脱出して普通の生活を送ろうと改善する可能性が高まります。

 

整理整頓された、きれいな部屋で生活してみる

一時的でもいいので、きれいな部屋で生活してみると、その快適さとゴミ屋敷になっている自分の家の状態が良くないことに気づくこともあります。

また、高齢者なら1人で住むには広すぎることに気づき、適切な広さの住居に引っ越すきっかけにもなります。

 

プロの業者に依頼する

ゴミ屋敷の範囲が広すぎる、自分や家族だけの手には負えないと感じたら、早めにゴミ屋敷の片付け業者に依頼をすると、スピーディーな解決につながります。

 

専門業者に依頼すると、ゴミの分別から処分までプロのスタッフが代理で行ってくれます。

短時間で部屋をきれいに片付けてくれるため、時間的、体力的な負担はほとんどなく、有効な方法の1つといえるでしょう。

 

また、片付けのプロですので、必要なものと捨てるべきものの判断のアドバイスももらえるでしょう。

 

「ゴミ屋敷を何とかしたい…」とお悩みの際には、関西クリーンサービスにご相談を!

ゴミ屋敷化する原因や特徴には様々なものがあります。

性格や性質的な問題、精神疾患を抱えている方、忙しい方等、ゴミ屋敷化する原因は千差万別です。だからこそ、周囲と協力しながらゴミ屋敷を脱出するという「意識」が非常に重要となります。

 

弊社関西クリーンサービスでは「ゴミ屋敷片付けサービス」を展開しております。

ご自宅の中に溜まった全てのゴミを片付け、清潔で安全な住まいを取り戻すサービスで、多くのご利用者様にご好評をいただいております。

 

上記でご紹介した通り、ゴミ屋敷になってしまう理由には様々なものがあります。

弊社スタッフは複雑でデリケートなご事情に寄り添い、親身になりながら、お客様の心のケアにもつながるようなサービスをお届けいたします。

 

また、片付け後のハウスクリーニングや除菌・消臭も可能です。

料金も業界最安値を目指した価格帯で、様々なケースに対応した満足度の高いサービスをご提供させていただきますので、安心してご依頼下さい。

 

「ゴミ屋敷を何とかしたい…」とお悩みの際には、ぜひ関西クリーンサービスにご相談下さい。

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!

通話料無料! 受付時間8:00~20:00(年中無休)

各種クレジットカード対応!!

スマートフォンひとつで簡単にお支払いができる、決済サービス「PayPay」にも対応しています!

  • 対応エリア 近畿一円
    対応エリア外の地域でも
    ご相談ください。
  • 電話一本 即日対応
    真心を込めて迅速に
    対応致します。
  • 出張査定 完全無料
    いつでも無料でお見積り
    に伺います。
  • 業界最大手 明朗会計
    ご提示した金額以外
    頂くことはありません。
  • 出張買取 現金化
    買取査定後、即現金で
    お支払い致します。
  • ※1 東京商工リサーチ2019年3月「遺品整理業」調べにおいて
  • ※2 人気プランにおいて業界最安値を目指しています。